• 追悼 やなせたかしさん

     間宮さんにもらった
    “うながっぱ”

    なんと、このキャラクターのデザインは、今年亡くなられた“やなせたかしさん”です。
     
    我が家の娘たちは、物心ついた頃からの“アンパンマン”ファンです。
    今でも高校生の娘のベッドには、赤ちゃんの頃から連れ歩いた、ちりめんの“アンパンマン”がちょこんと座っています。

    自分の身を削って人を助けるアンパンマン、
    八百万の神のようにどこまでも増え続ける仲間たち、
    生きるということを問いかける歌、
    小さかった娘たちの心に宝物をたくさん残していただきました。

    今も、空から、世界中の子どもたちを見守ってくださっていることと思います。

    “うながっぱ”を見てじ〜んとしてしまいました。


      希望 

     絶望のとなりに
     だれかが
     そっと腰かけた
     絶望は
     となりのひとに聞いた
     「あなたはいったい誰ですか」
     となりのひとはほほえんだ
     「私の名前は希望です」   

    やなせさんの詩です。
     






    0 コメント → 追悼 やなせたかしさん

    コメントを投稿