• おおきなかぶ

    よみきかせ その② 

    絵本「おおきなかぶ」…作:A/トルストイ・絵:佐藤忠良  をもとに小学校にて“劇”を行いました。
    かぶ…顔出し被り物 
    素材:ハレパネ(スチレンボード)・画用紙・竹ひご
    ★出演  … ☆おじいさん役 ☆おばあさん役 ☆まご役 ☆ナレーション
                → よみきかせ仲間より即席メンバー  
    ★特別出演… ☆かぶ役 → 実施クラスの担任の先生に予めシナリオをお渡しして当日ぶっつけ本番でご協力いただきました。               子どもたちは大喜び!「先生、がんばってー!」と声援が聞こえました。
           ☆いぬ役 ☆ねこ役 ねずみ役
                → 観てくれている子どもたちの中から様子を見て選抜。ドキドキワクワクとても盛り上がります。

     シナリオは、絵コンテにして、メンバーそれぞれ、仕事や家事の合間に集まり、いつもよみきかせで入るときのクラスごとの雰囲気を想像しながら練習を重ね準備しました。  
    被るとこんな感じ
    4〜6年生のクラスで行いましたが、誰もが知っているこのお話、最後かぶの抜ける場面ではズラ〜っとクラス中の子がつながって引っ張り「スッポーン!!」、大きい子たちも充分楽しめました。初めて聞いた歌もすぐに覚えて、繰り返すごとにノリノリで元気に歌ってくれました。
     私たちもとても楽しくお腹の底から笑っちゃいました。
     
    いぬ・ねこ・ねずみ

    0 コメント → おおきなかぶ

    コメントを投稿