• 動物たちからの年賀状 108号の“ヘラがな”

    お気に入りの108号の“ヘラがな”が、動物たちからのメッセージを運んでいるよ!
    嬉しいな
    ほっとするどこか懐かしい感じのする字です。


     2014年1月13日(月)まで、上野動物園内13カ所にジャイアントパンダ,トラ,ライオン,ゾウなどの動物たちからの年賀状が掲示されているそうです。
    お出かけの方はぜひ探してみてくださいね。
    私も子どもと一緒に、どこにあるのか探しに行ってきま〜す!


     学生の頃、時々一人でクロッキーに出かけた動物園。白フクロウがくるりと首を廻しぱかっと口を開けるところやリクガメの意外に素早く餌に食いつく姿、カバの格好良く泳ぐ姿などを描きました。

     上の子は幼稚園の遠足で上野動物園に行って初めて見た“オカピ”が衝撃的だったらしく、よく「キリンのなかまなんだよ」なんておはなししながら“オカピ”の絵を描いてくれました。
    その頃娘が気に入っていて、毎晩2時間かけて繰り返し繰り返し読み聞かせていた『エルマーのぼうけん』や『ももいろのキリン』のようなお話の中に出てきそうな想像力をかき立てられる神秘的な姿をしています。

     下の子が小さかったときも、一緒にお絵かき帳を持っていきました。大好きだった馬を閉園時間までかけてじっくりと描いていた姿を思い出します。

    久しぶりだなー。











    0 コメント → 動物たちからの年賀状 108号の“ヘラがな”

    コメントを投稿