• ガラスの国のクリスマス

    DMいただきました

    間宮さんのガラス作品展、
    千葉そごう9F『點燈夫ギャラリー』にて
    2013.12/9(月)まで開催中!

    秋に私も参加した岐阜の大湫でのグループ展以降、これからの季節に向けて集中して作ったという作品がいっぱい展示されています。

    そろそろやってるかな〜なんて、22日にフラっと立ち寄ったところ、まさに開催中で、「24日に一日だけ会場に一日だけいらっしゃるんですよ。」
    なんてギャラリーのかたに伺ったので、居ても立ってもいられず、会いに行ってきました。相変わらずのゆったり可愛らしい口調で、
    「あーりーがーと〜、きてくれたの〜〜」
    と、両手をちいさく前で結んで小首をかしげながらちょこちょこと走り(?)寄って来てくれた“どんちゃん”の姿から、誰があの熱く焼けた窯と汗と煤、ごつい工具、危険な作業を想像できようか。
    たった一ヶ月で作った会場いっぱいに当たり前のように鎮座している作品たちを見て、彼女の内に秘めたパワーにまた圧倒されました。


    どんちゃんの作品を見ていると、ガラスってあったかいんだなあと思います。
    一つ一つが常にむにゅむにゅと動いているようです。「あのね、あのね、」と話しかけてくれているような感じがします。だからいつも賑やかです。

    今回は、清まして静かに立っているようでどこか愛嬌のあるサンタさんやゆきだるまたち、絵本『エルマーとりゅう』の“りゅう”や、誰もが小さな頃に親しんだ『ぐりとぐら』、『ちいさいおうち』をイメージした作品、ペンダントライトや掛け時計、頭にクリームをのっけたような“キャンディーポット”、おなじみのあまおうのようなジューシーな“いちご”や家の娘たちを釘付けにした“りんご”、おしゃれな♡の“ドルチェ”等々、ギュっと愛のこもった作品が盛りだくさんです。

    私は、最初に覗いた時から目が合ってしまって二度目に会ったときに目が離せなくなってしまった“サンタうさぎさん”を連れてきてしまいました。

    彼女の作品には“ファン”のかたがたくさんいらっしゃるようなので、あらためて私がお知らせしなくてもご存知かもしれませんが、ぜひご覧になってみてくださいね。





    0 コメント → ガラスの国のクリスマス

    コメントを投稿